2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/11 (Tue) ぱたぱたぱたぱた*

ベタが胸ビレをハチドリのようにパタパタパタパタさせる姿が大好きです。
 

ふわぁ~(ぱたぱたぱたぱた)
 
まるで胸ビレが羽のようで、泳いでいるというか飛んでいるように見えます(*・д・)
 

……(ぱたぱたぱたぱた)
 
ゆらゆらぁ~とゆっくり下から上へ昇っていく時なんかは、天女を思わせるくらい綺麗…*
 

ゆらゆらゆら~♪(ぱたぱたぱたぱた)
 
胸ビレに注目して見ると、私的には可愛さ5倍アップです☆
 
***
 
3か月ほど前から、徐々に徐々にしずくの体の色が所々赤くなってきていました。
ずっとただの年齢による変化かと思っていたのですが、急に「赤斑病なんじゃ…」と不安になり、塩水浴をさせています(゜-゜;)
多分…多分違うとは思うんですが…、いったん気になりだしたら怖くて怖くて。汗
本人はいたって元気で、めったに作らない泡巣作りに精を出しています。
 

~♪
 

空気を吸ってぇ~♪
 

ぽこぽこっ♪
 
他のコたちの作る泡巣以上に、しずくの作る泡巣には嬉しくなってしまいます(*^^*)
 
 
↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです♪

熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/07 (Fri) 見た目も綺麗に

およそ6年ぶりに風邪を引きました。
咳と鼻と頭痛の風邪ですが、何もできないほど具合が悪いというほどではありません。
でも風邪にかまけて、やらなければいけないことを先延ばしにしまくりです…反省m(_ _;)m
 
そんな中、衝撃的に汚れているevian水槽の掃除はしました。
 
↓これ

フレアリング中ですよ
 
ガラス全面の茶ゴケに、根元が枯れてふよふよ漂ってしまっているアナカリス…。汗
水換えはちゃんと定期的にやってたけど……そういえば最後に濾過槽を掃除したのっていつだっけ…??(゜д゜;)
……これはよろしくない!(><;)
 
と思い立って大掃除を開始しました。
 
evianを避難させてからレイアウト用品・ヒーター・フィルターを取って、スクレイパーでコケ取り。
ついでにバックスクリーンも白から黄緑に変えました。
そして外掛け式フィルターの濾過槽内を見て、あまりの汚さにびっくり。汗
 
そういえば、ベタアパートで外掛け式なのはevian水槽だけで、あとの3つの水槽はスポンジフィルターです。
スポンジフィルターは4つ分買っておいたのに、どうしてevianだけ外掛けのままなんだろう…??
と、掃除ついでにevian水槽もスポンジフィルターに移行することにしました。
何日間かは外掛け式を回したままスポンジも回してバクテリアをうつして…と思いましたが、コンセントが足りないためそれは断念しました。。。
代わりに種として、外掛けに使っていたきったないゲルマットを投入。
 

すいーっ
 
水槽は濁りましたが、バクテリア的にもこれで大丈夫でしょう(*^^)v
 

 
スポンジフィルターにしたおかげで水位も下げられましたし、飛び出しの心配も不要♪(のはず)
 
***
 
もなかの水槽の底床掃除もしました。
茶色く汚れてしまった白砂を地道に吸い出すこと約1時間…
 
↓やっと綺麗な白砂が表れました☆

 
白い綺麗なもなかには綺麗な白砂が似合います(*^^*)
 

…この写真、もなかメインのつもりだったのに、右側に写りこんでいるしずくの方に目が行きますね笑
 
 
 
↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです♪

熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/04 (Tue) 新年のご挨拶

 
新年、明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年も我が家のベタたちを見守って下さると幸いです*
 
 
………にしても、随分長いことご無沙汰してしまって、本当に申し訳ないです。汗
更新停滞中にもブログ村のバナーをぽちして下さっている方がいるということにやっと気が付きまして…
驚きと、感謝の気持ちと、申し訳なさでいっぱいになりました(><)
本当にありがとうございます(/_;)
こんなに更新もまちまちで気まぐれな私のブログでも、お一人でも更新を待って下さっている方がいると思うと本当にありがたいです*
 
我が家のベタ4匹とカージナルテトラさん10匹は相変わらず元気です♪
うずらとも一緒に年を越したかった気持ちも強くて、うずらの写真を見て少ししんみりしてしまうこともありましたが、今いるコたちが元気でいてくれることも十分幸せなことだなぁ、と思います。
そういえば昨年末、うずらを購入したお店(ネット通販)でうずらと同じ血を受け継いでいるであろう個体を数匹見かけました。
勿論100%そうだとは言えませんが…でも見た瞬間に「絶対そうだ!」と感じました。
飼いたい気持ちもありましたが、当然うずらはうずらだけですし、今のコたちのお世話だけで手一杯なので自重。
あのコたちが素敵な飼い主さんと出会えて幸せな日々を過ごせることを祈っています(*^^*)
 
 
ではでは、今年も相変わらずの更新頻度になってしまうかもしれませんが、2011年もどうぞ宜しくお願い致します☆
 
 
↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです♪

熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/07 (Sun) 現在のベタの写真保存枚数→732枚

溺愛する自分のペットの写真は、同じような写真だろうと何枚でも撮ってしまいますよね。
我が家のベタももちろん、同じような写真が沢山たまっています。
evianで言うと、ブログにも何度も載せていますが、
 
『植木鉢に入っている写真』。
 
↓右を向くevian

にょきっ
 
↓後ろを向くevian

すっぽり
 
↓左を向くevian

Zzzz...
 
↓前を向くevian

ぼく、ただのアナカリスです。
 
狙っているつもりはありませんでしたが、わずか10日くらいの間にevian一回転分(笑)の写真が撮れました。
同じような構図の写真ならもう十分撮っているのに…それでも可愛い姿は飽きずに何度でも撮ってしまいます☆
 
***
 
そして、4枚目の“前を向くevian”と同じような方向から見たオトシン・きなこ。
 
↓テンション低い時

はぁ…
 
↓テンション高い時

わーいっ
 
っていう感じに見えます。笑
 
 
↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです♪

熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/03 (Wed) きなこ・かのこに決定

赤斑症疑惑のオトシンちゃん…薄めの薬&塩水浴で丸3日間様子を見ていましたが、
ネットで調べまくってみると、「ただの仕様かも??」という可能性も少し出てきました(゜-゜)
 

 
また、オトシンはできるだけトリートメントを行わずに早く本水槽に入れた方が良い、という話もありました。
これは餌付けが大変なオトシンに、なるべく早く水槽の環境に慣れさせて餓死を免れるためだそうで…。
そういえば確かに、決まった時間にプラケにエサを入れても、まったく食べてはくれませんでした(+_+)
食べていないせいで糞も透明っぽいのがほんの少し出ているだけで…
本水槽には茶ゴケが山のようにはえているのに………
 
色々考えて、、、先ほど水槽に入って貰っちゃいました(*´∀`*)>
 
↓水合わせ中

 
相変わらず赤いですが…。汗
それでも水槽に入ってからはノンストップで元気にコケを食べてくれています(*^^)v
たまに好奇心旺盛すぎるカージさん方につつかれながらも、それを上手くあしらいながら食べ続ける姿は素敵です。笑
 
それと、二匹の見分けがつくようになったこともあり、名前をつけてしまいました☆
 
きなこ

 
と、
 
かのこ

 
です☆
きなこは目がとぼけた感じの小さめ横長おめめで、かのこは可愛い大きめまんまるおめめです(*^^*)
一番上のコードに引っ付いている写真でいうと、奥がきなこ、手前がかのこです♪
 
↓この写真はどっちがどっちだか判るでしょうか??

 
左からかのこ、きなこです♪
オトシンちゃん……可愛いですねぇ*
 
…本当は、「導入初期に死なせてしまったら…」という不安から、落ち着くまでは名前はつけないつもりでした。
名前をつけてしまうだけでつらさが何倍にもなってしまうので…。
この赤いのは本当にただの仕様であることを祈ります(><)
 
***
 
↓RUSHラッシュの水槽が少しだけ変わりました。

うしろが青くなったのー♪
 
……なんか全体的に暗くなってしまいました。
コードが後ろでごちゃごちゃしているのが見えてはいたものの、前の方が解放感があって今より良かったかも…と思っています(^^;)
 
↓ちなみに、このバックスクリーンはもなかの水槽とも一緒です。

ぶれぶれおばけぇ~
 
もなか…かわいい。笑
 
 
↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです☆

熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

