2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/05 (Sat) ブスに注意

RUSHラッシュ。
 

 
 
連写でRUSHラッシュを撮影していたら、あくびの瞬間に出くわしました。
普段、あくびって「かわいいなぁ?♪」と思って見ていたのですが、この写真は可愛いどころか怖いです…(゜-゜;)
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
………
わりと早い段階でエイリアンが降臨してしまっています。
途中えずいてるおっさんも登場してますし。。
なんだかカエルを彷彿とさせる顔もあります。。。
 
最後のすっきり顔すら何だか怖く見えます。笑
 
 
あ~、かわい(^m^)
 
↓でもお口直しに可愛いもなかさんの写真を…☆笑

 
 
↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです♪

熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


2011/02/02 (Wed) 我が家の福男

↓枯らしてしまった水草を撤去して、すっかりサッパリしてしまった水槽

 
を、掃除しました。
田砂もいじって掃除したので、水がまだ白っぽいです(^^;)
 
そして不思議な初体験がありました。
ヒーターを洗っている時に気が付いたのですが、ゴム部分がべたべた指にくっつくんです。汗
こすってもこすってもべたつきは取れず。。。
「ぇ?…これってこのまま水槽に戻しちゃっても良いの…??(゜д゜;)」
と悩みつつ、「ま、どうせ元々入ってたんだから…」とそのまま水槽に入れました。汗
カージさん方はちゃんと元気そうですが、、、あの粘着感は何だったんでしょう…(=_=;)
 
***
 
赤斑病なんじゃぁ…と不安になって塩水浴させていたしずく。
所々ある赤色が薄くなるなんてことも無いまま、割と長くプラケ生活が続いてしまったので、
何日か前に水槽に戻ってもらいました。
 
健康なら何っの問題も無いんですが、
 

 
口のあたりの色の着き具合が、
 

 
貫録のあるヒゲに見えるというか、
 

 
七福神にいそうなTHE・おじいちゃん顔を醸し出しちゃってますorz
 

ン?なんのはなしー??
 
………大丈夫。
福のありそうなお顔になってしまったとしても、可愛いしずくであることには変わりはないよ!!d(・ω・´;)
 
 
↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです♪

熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/26 (Wed) モンブラン口金/かぼちゃモンブランレシピ

こないだ、憧れていたモンブラン口金を買いました。
700円くらいと口金の中では少し高めなため、ケチな私は手を出せずにいましたが、
「どうせいつか買うんだろうし、口金なんて一生物だよね♪」と思い購入。
早速使ってみましたが、この口金を使用するだけでとっても美味しそうで可愛いケーキになりますね(*^^)v
 
エンゼル型でいちごのショートケーキ

 
絞り方が雑ですが、適当でもこの口金なら可愛い(*^^*)
クリームには水切りヨーグルトといちごジャムを入れています。
ジャムを入れると、ジャムに含まれるペクチンという成分で生クリームが驚くほど早く、そして固めに仕上がります♪
 

 
いちごをトッピングした後、「溶けない粉糖」を茶こしで振り掛けて、ホワイトチョコを使って作った雪の結晶を飾りました☆
「溶けない粉糖」は製菓材料の専門店などに売っています。
…にしてもこの「溶けない粉糖」は凄い商品です(゜д゜)
普通の粉糖をいちごに掛けたりしたら、水分でべちゃべちゃになって可愛いどころか気持ち悪くなります。汗
 

 
スポンジとクリームが馴染むのには最低12時間は必要だと思います。
作った当日より、翌日の方が美味しいのはデコレーションケーキも焼き菓子も一緒ですね。
作った日は我慢が大変です……(><)
 
 
かぼちゃモンブラン

 
このモンブランに使ったクリーム2種は適当に試作として作ってみましたが、なかなか美味しかったので自分用の覚書きも兼ねて記しておきます。
まだまだ試行錯誤する余地のあるレシピですが、毎回毎回、ケーキの写真だけ載せられてもつまらないだろうなぁ、と思っていましたので。
モンブラン用じゃなく他の口金でも味的には何の問題もありませんので、下記のズボラレシピを試して頂ける方がいれば幸いです↓

かぼちゃクリーム(グラシンカップ8号のカップケーキ6個分)
<材料>
・かぼちゃ       約150g
・生クリーム      約80㏄
・スリムアップシュガー 6本(または砂糖 30g)
・マーガリン      10g
・シナモン       適量
 1.かぼちゃを一口大に切り、耐熱容器に入れラップをして、レンジで5?6分。
 2.かぼちゃが柔らかくなったら、皮を取り除き裏ごしする。皮は最後の飾りつけに使うのでとっておく。
 3.裏ごししたかぼちゃに残りの材料を全て加え、混ぜ合わせる。
 4.絞りやすい固さになるまでレンジで水分を飛ばす。「ラップ無しレンジで2?3分→混ぜてゆげが出なくなるまで放置」を3回くらい。
 5.4が冷めたら口金を取り付けた絞り袋に入れて冷蔵庫で待機。
 
チーズクリーム(だいぶ多め)
<材料>
・クリームチーズ    約50g
・生クリーム      約120㏄
・スリムアップシュガー 2本(または砂糖 10g)
 1.クリームチーズをレンジに30秒くらいかけて柔らかくしておく。
 2.砂糖を入れた生クリームを9分立てにして、1と合わせる。これも絞り袋に入れて冷蔵庫で待機。
 
カップケーキはお好きなレシピを参考にしてください。(市販のカップケーキやロールケーキでも良いかもしれませんね)
冷ましたカップケーキにチーズクリームを山になるように絞り、その上からかぼちゃクリームを絞ります。
冷蔵庫に入れて保管して翌日くらいに食べるのが一番美味しかったです。
チーズクリームよりも水切りヨーグルト入りのホイップクリームのほうがさっぱりしていて、かぼちゃの味が際立つかなぁ、と考え中です。いつか作ってみたいです。
 
ドームケーキ

 
モンブラン口金とは何の関係もありませんが……2010年クリスマスケーキです。
3合炊きの炊飯器のお釜にラップを敷いて、その中にスポンジ→クリーム→いちご→クリーム→スポンジ→クリーム→いちご→クリーム→スポンジで蓋!をして、ひっくり返してデコレーションで完成です。簡単ー*
 
でもこのデコレーション、写真を撮ってから気が付きましたが、円を描いている角切りのいちご…
あんな中途半端な位置じゃなく、ケーキを囲むようにお皿に乗せた方が可愛かっただろうなー、失敗…
とかなり不満な気持ちにさせられました(=_=;)
 
私の場合、製菓は自己満足だからこそ、他人以上に自分が失敗に敏感になります(^^;)
誰に頼まれた訳でもないのに試行錯誤を繰り返すのも、自己満足の追求なんですね、きっと(*・д・)
 
 

製菓・製パン | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/22 (Sat) (比較的)古株さん方

そういえば、ここ何か月かベタ関係の買い物をしていません。
水草もレイアウト用品もな?んの変わり映えもなく……地味なものデス(゜-゜)
 

ほけぇー*
 
そりゃRUSHラッシュもぼーっとします。
そういえば。泡巣、最後に作ったのはいつだったかも思い出せないほど随分前に作らなくなりました。
おそらく今は1歳4か月くらいなので、作らなくなっても何も不思議はありませんが…ちょっと寂しいですね(*・д・)
 
でも見つめてくる顔の可愛さは健在ですよ。
 

じーーーっ………(何か期待の眼差し)
 
***
 
そしておそらく1歳5か月くらいであろうevianさん。
 

どーも、evianです。
 
いまだに、ほぼ常に泡巣を作っています。
いつまでも現役!という感じです。
残念ながら泡巣が活用されることは皆無ですが(・∀・)v
 

Σえっ
 
…この「びっくらこいた!」みたいな写真、かわいいお気に入りの一枚です(*´ω`*)
 
 
↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです♪

 

熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


2011/01/18 (Tue) 食の楽しみ

最近は白パン作りにはまっています。
 

 
ほわほわやわやわぁ~です(><)
写真を撮る用に気を使ってちぎっても、結局指の部分がつぶれてしまいます。
 
↓発酵前

 
白パン、と言っても作り方は普通のパンと何も変わりません。
 
↓発酵後

 
ただ低温でじっくり、焼き上げます。
 
↓150度で20分焼いた後

 
型に入っているせいかこれだけでは中が生で、追加で10分焼きました(^-^;)
 

 
焼き色がついて白パンじゃなくなってしまいました…。
でもちゃんとやわやわのほわほわでした*(ギリギリではありましたが。汗)
 
お米を食べたり、麺類を食べたり、かったいハード系のパンを食べたり、やわやわのソフトなパンを食べたり、
色~んな食べ物があって、食の楽しみがあることは幸せですね(*^^*)
 
ヒトと比べるとペットは食のバリエーションは少ないですが、ペットの中でも犬や猫のエサはほんと種類が豊富ですね☆
この間ペットショップで「美味しそうなケーキ~♪」と、自分がペットショップにいることも忘れてわんこ用のケーキをまじまじと見てしまっていました。
そういえば、
 
↓姉の家のにゃんこ・めろん

 
詳しくは忘れましたが、健康に良いらしいめちゃめちゃ値段の張るキャットフードをあげているそうです。
 

 
めろんは元々身体がとても弱くて、すぐお腹を下してしまったりするコのようです。
でもそのキャットフードならお腹を下すこともなく、健康を保てているそうなのです。
 
↓これは我が家のベタ・もなか

 
ベタにもエサのバリエーションは様々ありますが、犬や猫と同じくらいの種類があったら、
もっと一生を楽に長く過ごせるベタもいるんだろうけどね?、なんて話を姉とよくします。
 
 
↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです♪

製菓・製パン | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

