2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/14 (Wed) 製菓の楽しみ

最近作った中でお気に入りなのが、このスフレチーズケーキです☆

 
断面図はこちら↓

 
ニューヨークなどのどっしりタイプやレアチーズも好きですが、私が一番好きなチーズケーキはスフレです♪
 
濃厚でありながら、軽く優しい食感。
上にアプリコットジャムを塗ると程良い酸味で爽やかさもプラスされて…正に天国?(*´∀`*)
 
チーズケーキの中で一番手間はかかりますが、メレンゲ作りとメレンゲを生地に混ぜる時さえ注意すれば、二層になったり膨らまなかったり等の失敗はまずないと思います☆
 
手作りは、粉を少し多くしてスポンジ風にしたり、水分を増やしてシュワシュワ系にしたりと、自分の食べたい理想のものを作れるのが魅力です(*^^)v
 
 
自分の食べたい理想の…といえば、この間ただ自分が好きなものを組み合わせてタルトを作りました。
 
↓こちら

 
名前をつけるとすると、アップルスイートポテトカスタードタルトです笑
 
断面は↓

 
分かりにくいですが、スイートポテトと固めに作ったカスタードクリームを敷いてから紅玉を上に敷き詰めています。
 
誰か人のために作って、その人に美味しいと言ってもらえるのが製菓の一番の喜びですが、
単純にただ自分が食べたいものを作って食べる!というのも楽しいです♪
 

製菓・製パン | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/11 (Sun) パン作り♪

製菓製パンなどと言っておきながらいまだクッキーしか載せていなかったので、
今まで作った中で美味しかったパンの写真を一部載せます(´∀´)ノ
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かぼちゃパン
 
甘めにしたかぼちゃペーストを折り込んだパンです。
見たまんまですが(゜∀゜)
かぼちゃ大好きなんですよね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
ウインナー・ベーコンロール
 
ウインナーがパリッとなるんですよねぇ(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
ちぎりパン
 
中にミートソースとピザ用チーズを入れています。
1つ1つ小さいので食べやすいです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
クリームパン
 
レシピ検索してみると、カスタードクリームの折り込みシートも案外簡単に作れるレシピが出てきます♪
昼食用にラップしてる写真ですが(゜-゜)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は作っていませんが、パン作りはとても楽しいです。
まだ作ったことがなく興味のある方は是非作ってみてほしいです(*^^)v
 
 
…ホームベーカリーのある生活に憧れます。

製菓・製パン | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/30 (Tue) ドーナツのようで実は…  

最近はお魚さんたちの世話や鑑賞に時間を使ってばかりで、製菓も製パンもしばらくしていません。

一番最近で、1ヶ月ほど前に作ったのが最後なんですが……
 
コレです。
 
 

 
 
…一見はドーナツです。
 
…しかし実はこれクッキーなんです(゜ω')

直径2cmくらいのを大量に作りました。
 
 
 
 
 

 
デコレーションがとても楽しかったです♪〃

結構可愛く出来たなぁーヾ(*゜∀゜)ノとか思いつつ、
こんな感じでラッピングして友人にあげましたが、、、
 
 




…なかなか反応は薄かったですσ)Д`)笑
 
 

製菓・製パン | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP |

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

