2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/07 (Fri) 見た目も綺麗に

およそ6年ぶりに風邪を引きました。
咳と鼻と頭痛の風邪ですが、何もできないほど具合が悪いというほどではありません。
でも風邪にかまけて、やらなければいけないことを先延ばしにしまくりです…反省m(_ _;)m
 
そんな中、衝撃的に汚れているevian水槽の掃除はしました。
 
↓これ

フレアリング中ですよ
 
ガラス全面の茶ゴケに、根元が枯れてふよふよ漂ってしまっているアナカリス…。汗
水換えはちゃんと定期的にやってたけど……そういえば最後に濾過槽を掃除したのっていつだっけ…??(゜д゜;)
……これはよろしくない!(><;)
 
と思い立って大掃除を開始しました。
 
evianを避難させてからレイアウト用品・ヒーター・フィルターを取って、スクレイパーでコケ取り。
ついでにバックスクリーンも白から黄緑に変えました。
そして外掛け式フィルターの濾過槽内を見て、あまりの汚さにびっくり。汗
 
そういえば、ベタアパートで外掛け式なのはevian水槽だけで、あとの3つの水槽はスポンジフィルターです。
スポンジフィルターは4つ分買っておいたのに、どうしてevianだけ外掛けのままなんだろう…??
と、掃除ついでにevian水槽もスポンジフィルターに移行することにしました。
何日間かは外掛け式を回したままスポンジも回してバクテリアをうつして…と思いましたが、コンセントが足りないためそれは断念しました。。。
代わりに種として、外掛けに使っていたきったないゲルマットを投入。
 

すいーっ
 
水槽は濁りましたが、バクテリア的にもこれで大丈夫でしょう(*^^)v
 

 
スポンジフィルターにしたおかげで水位も下げられましたし、飛び出しの心配も不要♪(のはず)
 
***
 
もなかの水槽の底床掃除もしました。
茶色く汚れてしまった白砂を地道に吸い出すこと約1時間…
 
↓やっと綺麗な白砂が表れました☆

 
白い綺麗なもなかには綺麗な白砂が似合います(*^^*)
 

…この写真、もなかメインのつもりだったのに、右側に写りこんでいるしずくの方に目が行きますね笑
 
 
 
↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです♪

スポンサーサイト

熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


<<ぱたぱたぱたぱた* | TOP | 新年のご挨拶>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://phnanatenni.blog79.fc2.com/tb.php/9-ad83296c

| TOP |

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

