2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/16 (Fri) ベタの性格は色々。そのに

前回はRUSHラッシュの性格について書かせて頂きましたが、今回はプラカット♂のevianについてです。
 
二匹は同じお店から同じ時に買いました。仕入れたのは1カ月程evianの方が早かったようですが。
 
evianは体色も変わらずに、ビニール袋の中で糞もしてと、RUSHラッシュよりも元気だったように感じます。

 
デジの写真は容量オーバーで載せられなかったので、汚い写メですが…。
 
evianは水合わせ中に挙動不審にばたばた泳ぎだしたので、かなり焦りました。
12時間以上かけた慎重すぎる水合わせにも関わらずです?(゜ロ?;)(;/ロ゜)/
私がおろおろしている間に、普通くらいの元気さになりましたが…あれは何だったのかいまだに謎です。汗
 
evianは最初の方こそ心配しましたが、飼ってみるとなかなか図太いというか…心配いらずでした♪
 
流木と水槽の壁に上手いことできた穴をひたすらくぐって遊んだり(ヒレのために撤去しましたが笑)、プラガットならでは(?)でひゅんひゅんすばしっこく泳ぎます。
でもその分写真は撮りにくいです…。
唯一撮りやすいのは、RUSHラッシュとのフレアリング中に空気を吸う瞬間。↓

ベタの真正面て可愛い…
 

かっ……かわいすぎるぅ!!!(/д`)
この写真を見ると、なぜかクリーミーマミを思い出します。。。
 
evianはエサに対してクールです。
エサを貰える時・貰えない時を瞬時に判断できるのか、無駄に長時間エサくれダンスをすることもないですし、貰えない時はすぐに見切りをつけてすぃーっと自由に泳ぎ始めます。笑
いやしいRUSHラッシュも可愛いですが、食い意地が張ってないevianもかっこかわいいです(*^皿^)
 
そんなクールっぽいevianが一番可愛らしいのは、寝る時です。
小さい花瓶やミルクピッチャー等の入れ物を使ったり、フィルターのスポンジに縦になって張り付いて寝る姿は愛おしいです!(∀)
でも写真を撮ろうと思って、そぉ?…っと近づいても絶対に起きてしまうので難しいです。泣
以前の記事で載せている、evianが入れ物に入っている写真を撮れたのはかなりラッキーでした。
 
 
RUSHラッシュとevianがうちに来てくれてから、「天使っっっ…!!!それか妖精!」という謎の口癖ができてしまいました。汗
 
それと最近は、こんな小さな体で目いっぱい生きてるなぁー…ともふと思います。
別になーんの意味もないのですが、なんとなく感心します。
同時に、このコたちの一生はすべて私にかかっている、ということも思います。
丈夫な魚ということで、ベタって劣悪すぎる環境に置かれてしまって寿命をまっとうできないコが他の熱帯魚よりも多い気がしませんか?
それを考えるととても悲しくなりますし、同時に私だって例外ではないのかもしれない、とRUSHラッシュの体調が崩れた時に思いました。
でもまぁネガティブになっているヒマがあったらこのコたちのために行動を起こせ!ということで、おととい新しいろ材が届いたので、導入しました♪
 

元から入っていたゲルマットとガラス系リングろ材はそのままで、空きスペースにサブストを詰め込み、ドクターソイルを取り除いた分のリングプラスを入れました。
ゲルマット→リングプラス→サブスト→ガラス系ろ材と、無駄に段階を踏む感じになってしまっていますが…汗
空きスペースと崩れてきたソイルの分は良くなったはず!
いやいやこうした方がいいんじゃなーい?という助言を頂けたら嬉しいです♪
 
内容が途中で変わってしまいましたが、最後まで読んで頂けて幸いです(^^)
↓参加しております。よろしければぽちっと応援宜しくお願い致します☆

スポンサーサイト

熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


<<新規水槽の立ち上げ | TOP | 製菓の楽しみ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://phnanatenni.blog79.fc2.com/tb.php/82-8eb22b4e

| TOP |

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

