2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/18 (Sun) 新規水槽の立ち上げ

実はハーフムーンの♂(近いうち紹介させて頂きます♪)を迎えるべく、新しく25cmキューブを立ち上げ中です。
今回のセットの手順を簡単に記録しておこうと思って何枚か写メを撮りました。
何かを参考にしながらセットすれば良かったものを、「こんな感じだよねぇ?たしか♪」という感じで、割と適当にやってしまいましたが(゜-゜)
 
まず、使用したものは、

25cmキューブ(1,060円!!)、水温計、50Wオートヒーター、ヒーターカバー、テトラ外掛け式フィルター(改造)、ストレーナースポンジ、白砂、ろ材、バックスクリーン等など…
 
まず全て洗剤を使わずに洗った後、オールガラスの水槽なので底面にマットを貼ってから設置。

 
底床・ヒーター・水温計をセットして水を投入。
砂は手前から奥へ徐々に高くひきました。
水を入れる時は、砂を舞い上がらせないために砂に水をパシャパシャ掛けてからラップをかぶせ、その上から水を入れていきました。
舞い上がらず良い感じ♪

 
今で良いんだっけ?と思いつつ、カルキ抜きとアクアセイフを直接投入。
 
その後はバックスクリーンとフィルターを設置。
 
カルキ抜きした水で新しいろ材を洗って、ゲルマット→リングプラス→サブストの順に流れるように入れました。
一部は、evian水槽のフィルターからゲルマットとサブストを少々拝借。
 
照明とアクセサリーも設置して、ひとまず完成(*^^*)気泡が汚いですが…

 
明日にでも、トリートメント中のカボンバを浮かべる予定です♪
 
白砂は、メンテナンスが大変・通水性が悪いというデメリットがあるようですが、リシアの次に憧れていたので導入してしまいました(^^;)
スポイトでの糞取りは好きなので、見つけやすそうだし別に大丈夫かなぁ?…と思っていますが、コケが心配です。汗
茶ゴケがひどいようなら、オトシン君に来てもらおうかなーと思っています。
RUSHラッシュとevianのとこも茶ゴケ気になりますし…(>_<)
 
 
…あと、何故かフィルターの音が一際うるさいです(-ω-;)
 
↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです。

スポンサーサイト

熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


<<3匹目の妖精 | TOP | ベタの性格は色々。そのに>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://phnanatenni.blog79.fc2.com/tb.php/81-d2ef3337

| TOP |

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

