2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/21 (Wed) 茶ゴケじゃないの?(゜-゜;)

1?2週間くらい前から、RUSHラッシュとevian水槽の汚れが気になっています。
 
evianのアナカリス↓

RUSHラッシュのカボンバ↓

 
茶ゴケだろうなぁーと思いながらほっといてました。
が、ガラス面にはほっとんど付かず、水草だけについてる…という謎があります。
 
陶器のミルクピッチャーや底床には、水草に付いているのとはまたちょっと違う感じの粉みたいな茶色のものがパラパラ付いてています。
これはスポイトですぐ取れるんですが。
 
これのせいで水草が枯れたらたまったもんじゃないので、電車賃往復240円をかけてペットショップに昨日行きました。
店員さんに相談して、回答次第でそのままオトシン君に来てもらおうかと思っていました。
が、色々聞かれて状況を説明した後、
「今日はアクアの担当がいないので、また担当がいろ時に電話して頂けますか?これが担当のものがいる時間と電話番号ですー」
と、紙を渡されました。
説明ムダだったんじゃ…ていうか電車代無駄になっちゃったな…と思いつつ帰宅。
 
そして今日、貰った紙によると水曜は15:00?21:30に担当の方がいらっしゃるとのことだったので、18時頃に電話をしました。大体の流れ↓
 
私「熱帯魚についてお聞きしたいことがあるんですけれども?…」
店員さん1「少々お待ち下さい」
♪?
店員さん2「はい、お電話代わりました?」
私「ぁ、あの?茶コケで困ってるんですけど」
店員さん2「はい?」
私「立ち上げ1カ月位の20㎝キューブでベタ一匹飼ってまして、水草につくんです。オトシンとか入れたいな?と思ったんですけど…やめた方がいいんでしょうか?」(←昨日の店員さんに言われたので)
店員さん2「そうですねぇ?…ベタ…20㎝だと多分オトシンちゃんが突き殺されちゃいますね?」
私「そ…うですかぁ?…」
店員さん2「ろ過ってどうなってますか?」
私「フィルターはテトラの外掛けでエーハイムメックとサブスト詰めてて、糞とか底床掃除は毎日スポイトでやってます。ぁ、ガラス面には付かないんですけど、底床とかにパラパラ粉っぽいのが落ちてたりもするんです。」
店員さん2「ガラス面に付かないんですか?…多分?もしかしたら茶ゴケじゃないかもしれないですね?。普通はガラス面から付くので?。ろ材を全部綺麗にしてみたらどうですか?」
私「ぇっ…あの…アンモニアと亜硝酸がゼロになったばかりなので…ちょっとそれはしたくないんですけど…」
店員さん2「ですよねぇ?。少々お待ち下さい。」
私「はぃ…」
♪?
店員さん2「お待たせしました?。」
私「はい」
店員さん2「あの?今他の店員とも相談したんですが、水質測定とかもされているようなので…。」
私「はい」
店員さん2「私も一応熱帯魚飼ってるんですけど…実は今日はアクアの担当の者がいないんです。」
私「(!)」
店員さん2「明日折り返しお電話させて頂きますので、お名前と電話番号を…(以下省略)
 
明日電話して頂けるようで、そこで相談してほしいと…。
 
ぇ…ぁ、アクア担当の人じゃなかったの…?(゜д゜;)
売上のためにオトシンを売りつけたりせずに相談に乗ってもらえたのと、電話をわざわざ掛けてくれるというのはほんとありがたいし優良店!
でもなんかちょっっっと微妙な気分…。
 
あと昨日見たらオトシンクルスちょっと高かったなぁ…。2匹落ちてたし。
もし買うならチ○ームさんで買いたいかも。クールファンも安いし。
 
でもそれ以前に茶ゴケじゃない疑惑…orz
 
↓参加しております。宜しければクリックしてやってください☆

スポンサーサイト

熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


<<撮り甲斐のある | TOP | 3匹目の妖精>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://phnanatenni.blog79.fc2.com/tb.php/79-bb14d1dd

| TOP |

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

