2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/08 (Sat) テトラ様様ですね

我が家では、3つの水槽全てにテトラの外掛け式フィルターのAT-20を使用しています。
 
水アカが溜まってしまって排水量がびっくりするほど減ってしまっていたので、フィルター掃除をすることにしました。
分解して、ブラシで擦って汚れをとって、部品をセットし直して終了です。
 
因みに…ブラシはテトラの純正品ではなく、100均で購入した急須等の注ぎ口を洗うためのブラシを使用しています。ブラシの太さも様々で4本セットなので、フィルター掃除に使いやすくてかなりおすすめです☆
 
まず一番日の浅いうずらのフィルターから掃除しました。
まだ稼働させて3週間位なのに、こんなに水アカって溜まるのね…と思いつつ掃除をし、排水量もある程度戻りました。
 
次にRUSHラッシュ。
うずらのと同じよ???に掃除をしました。
何の問題も無かったはずです。
が、コンセントをさしてもばりっ…ばりっという音がなるだけで、まったく水が上がってきません。滝汗
これはやばい、と色々ネットで調べながら1時間くらい格闘しましたが、結局ダメでしたorz
 
その後、同じようにevianのフィルターも掃除をしたら正常に動いたので、少し安心しましたが。
RUSHラッシュは身体があまり強くはないだけじゃなく、運まで無かったのか…
と、ある意味もう感心してしまそうでしたが、まだ買って1ヵ月半だったので、私がなんかしてしまったのかしら…と、へこんでしまいました。
 
そして今日テトラに問い合わせをした所、丁寧に優しく対応して下さって、明日には届くようにモーター部分を送って下さるとのことでした(*・д・)
さすが大手メーカーは対応が素晴らしいな…と感動しました☆
昨日通販で注文してしまった新しいフィルター代が少しもったいない気もしますが、予備を持っておくことも大切だな、と思うようになっているので結果よしですね。
 
…にしても、止水が嬉しかったのか水槽のど真ん中にRUSHラッシュが作ってしまった泡巣ですが、明日フィルターを稼働させることで壊れてしまうのが目に見えているので、フィルターを付けるのも気がひけます。泣
私、泡巣がめちゃめちゃ大好きなんです。
 
 
そして関係はないですが、昨日行った池袋の東武にいた小鳥たちが可愛かったので写真を撮りました。

寄り添い合っているのが可愛すぎです。6羽いましたが、映っていませんね。
 

首の下からおなかまでを触りたいです。もふもふ。
 

もふもふ………ってどんなの??
 
さかなが感じられるもふもふは、きっともっさりウィローモスが限界。
 
 
↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです♪

スポンサーサイト

熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


<<ベタのヒレ | TOP | 正面から見るお顔>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://phnanatenni.blog79.fc2.com/tb.php/67-ea6ea38b

| TOP |

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

