2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/09 (Sun) ベタのヒレ

ベタのヒレはとても綺麗ですが、とても脆く繊細です。
特にショーベタは光を当てれば透けるほどです。
 
 
昨日、新しく水草を導入しました。
アマゾンフロッグピットよりも葉が小さい、なんちゃらフロッグピットです。なんちゃらの部分は忘れました。
 
ちゃんとトリートメントをして、スネールの卵も確認をしました。
その後、うずらの水槽にぽちゃん。
うずらも気に入ったのか戯れていました。
 
10分後
 
うずらの今まで少しも裂けたりしたことのないヒレが…

 
ヒレが………っ!
 
焦りました。
 
水草以外、原因が考えられなかったのですぐにとり出しました。
どうしてトリートメント中に気が回らなかったのか…葉をトリミングして発送してくれたのでしょう、途中で切れた茎が何本もあり、その切り口が固かったのです。
そしてその茎に水色のヒレの欠片がくっついていました。
本当に本当にショックでした。
 
その後、悩んだ末に0.3%の塩水浴をすることにしました。
 
マジックリーフとアクアセイフを入れてエアレーションをかけていた水に、規定量のテトラバイタルを入れて、降下剤でpHを6.5位に調整しました。
元の水槽の飼育水ごとうずらをプラケースに移してから、ほとんどが上記の水になるように点滴で水換えをした後、お茶パックに入れた塩を入れました。
 
後はもうやれることはないだろうと思って、就寝しました。
 
そして今日、うずらを覗いてみると…

 
残っていた細い部分まで溶けていました。
更によく見ると粘膜剥離していました。
 
焦りました。それはもう焦りました。
 
本人は元気でエサを欲しがっていたので、取りあえず糞を吸いとってから少量のエサをあげて、アクアセイフを規定量より多めに入れた水で少しずつ水換えを開始して、購入したベタ専門店に相談をしました。
水質測定結果まで事細かに説明をし、色々お話をして頂きましたが、マジックリーフを更に増やしてみる、という以外に策はないようでした。
それだけでは不安でしたし、原因が知りたかったので他のお店にも相談の電話をしました。(買ったお店でもないのにゴメンナサイ)
エルバージュがいいよということと、「ベタのヒレ溶けは原因を突き止めることが難しく、私どもにとっても難儀なことなんです。でもヒレ溶けから病気になることはないですし、元気なら大丈夫ですよ。」とのことでした。
 
その後に色々考えたら、ヒレ溶けと粘膜剥離はpHショックだったのではないかと思いました。
ショップの人はそんな風に判断していませんでしたが、それ以外分からないのです。
点滴の速度が速かったのかもしれません。
水合わせするとは言え、pHを下げすぎたのかもしれません。
粘膜剥離している時、ベタはとてもつらいとどこかで読みました。
不注意でヒレを傷つけただけでなく、私はうずらにそんなにつらい思いをさせてしまったのです。
飼い主失格です。失格です。
それでもうずらの飼い主は私です。
今回の失敗の分は絶対に取り戻す。今回の分を取り戻してもおつりがくるくらい大切にする。長生きさせる。
と決めました。取り戻そう・させようではなく、取り戻す・させる、です。
絶対はないけど、本気でこう思いました。
 
とりあえずしばらくは以下の予定です。
・塩水浴は0.3%のまま4?5日続ける。
・その間エサは、様子を見て欲しそうなら少量にしつつあげる。
・エサをあげた日の翌日は1/3水換え。
・濃度は2日くらいかけて少しずーつ元の水槽の飼育水で水換えして下げる。
 
このブログを読んで、私ならこうするよ?というお知恵を貸して下さる方がいらっしゃいましたらぜひぜひコメント宜しくお願いしますっ(>_<)
***
 
なんかかなりうっとうしい記事になってしまいました…。汗
こういう熱い感じって、私すごく嫌いだったはずなんですが(*・д・)
もうひとつベタのヒレの話題があります。
 
2週間位前からRUSHラッシュの尻ビレが少しずつ伸びています。
 
一月前

 
今日

 
先の白っぽい部分です。初めは病気かと思いましたが。汗
もう生後8ヶ月位だと思うのですが、まだ伸びるんですね(^^;)
だいぶ薄くしか膜が張っていないせいか、上の写真の通り今朝見たら前方が少し裂けていました。
裂けるとそこから病気になるのではないかと心配になります。
裂けるくらいなら正直伸びなくてもいいよぉ……
 

ご…ごめんなさぃ……
 
ああぁ?うそだよ?!ごめんねっ!(><;)
 
 
↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです♪

スポンサーサイト

熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


<<白いもやもや | TOP | テトラ様様ですね>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://phnanatenni.blog79.fc2.com/tb.php/66-9c3392c8

| TOP |

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

