2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/25 (Tue) 4戸なのでマンション…というよりアパートです。

今日は最高気温28度と、なかなか暑かったです。
このまま夏に突入するような気になってしまいますが、これからは梅雨がありますよね。
梅雨には蒸し暑いという印象もあれば寒いという印象もあって、この梅雨前の時期には毎年毎年「梅雨って気温どうだったっけ?」と考えているような気がします。
 
私の部屋は水が多いせいか蒸し暑いです。
今は、水槽×4・プラケース×2・水草が入っている容器が窓辺に×3・汲み置き水が6畳間にあります(^^;)
蒸れるのも当然ですね。
 
 
↓我が家での水を作る必需品セット

アクアセイフ・pH/KHマイナス・カルキ抜き・pHメーター・マジックリーフ・水温計・エアレセット・6リットルバケツ
 
多めにマジックリーフを入れて大体1?2日はエアレをかけます。
1日もかければ結構色が着きます♪
水を使う前に、pHを測りながらpH調整剤で6.7?6.9くらいにするようにしています。(調整剤で下げる前は大体8.2?8.5くらいあるので、そのまま使ったら大事件です。)
 
↓エアチューブとコックに任せて水を足しています。便利。

 
この写真を見て、
「ん?水槽置いてる場所こんなだったっけ??」
と思って頂けた方、いつも訪問ありがとうございます☆笑
 
水槽の置き場所を変えてみたのです。
銀色のラックにベタマンション的な感じで水槽が並んでいるのに憧れていたので、今まで炊飯器やら製菓用品や何やらが置かれていたラックを水槽用にしました。
 

 
見た目的には気に入っていますが、少しぶつかるだけで結構揺れるんです…やばいですね。。。
そして水槽4コ中3コ生体不在というのも悲しいですね。笑
 
 
***
 
RUSHラッシュもうずらもヒレの調子はよざげです♪
 
特にRUSHラッシュはもう本水槽に戻してもいいのでは…
と思うような回復具合ですが、まだ塩水浴で様子見です(*・д・)
あさってにはショップに行くので、ヒレ齧りって尾腐れと関係があるのか、どうすればいいのか等お聞きしたいと思っています。
それまでは待っててね?!
 
にしても、止水環境になってから毎日のようにせっせと泡巣を作るRUSHラッシュが可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎて……癒しっ(*>∀<*)
 
 
↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです☆


熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


<<飽きない | TOP | ひさびさのうずら。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://phnanatenni.blog79.fc2.com/tb.php/59-7a754227

| TOP |

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

