2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/04 (Fri) しずくの呼吸

移動中のストレスが原因と思われる呼吸の速さとヒレ裂けのために、
トレートメント浴がてらしずくを1リットルのプラケースで塩水浴させていました。
袋の中に入っていた時から心配だったので、環境変化を極力抑えようと、最初に入っていた水に一緒に発送してくれていた差し水を加えて容器に移動させ、その後に我が家の作り置き水+塩で少しずつ水換えしました。
 
↓翌日からは毎日1/3量水換えしていました。

 
ヒレ欠けくらいなら正直そんなに心配はしませんが、
・呼吸が速い
・たまに底でくたっとしている
・真っ黒な糞
が心配でした。汗
 
↓呼吸の速さ
 
苦しそうで見ていてとてもつらかったです。
でも、不謹慎ですがこんな姿もやっぱり可愛いです……。(特に壁につけている右胸ヒレが)
 
狂ったように泳ぎだす現場も3度ほど見ました(><)
まぁ長旅の疲れだろうから、しばらく休めば良くなるかな??
なーんて思っていた私ですが、その様子を見たらさすがに心配になり買った先のお店に電話をしました。
 
さんざんお話をしましたが、全く解決策は無く、
「エサを食べるならいいんじゃないですか?」
と言われ、もうこのお店に電話をかけるのはよそう…と思いつつ電話を切りました。
 

へにゃぁ…
 
そして翌日、デジカメを持ってAQUA FORESTさんへ。
毎度毎度申し訳ないなぁ…と思いながら相談をしましたが、結局どうすることもできないようでした。泣
送られてきた時から…ということなら、原因が分からないのでどうしようもない、と…。
 
でも、いつもながら他で買ったコなのに親身になって相談に乗って下さったので、解決策は分からなくともありがたかったです。
「とりあえず、塩は抜いてみて下さい」とのことだったので、帰ってからすぐに準備を始めて、4時間後には本水槽に移動させました。
 
……すると、呼吸は相変わらず速いままでしたが、底でじーっとすることもなくすいすい元気そうに泳いでいました♪
水槽に入ったのは昨日ですが、今日になっても呼吸が速い以外は健康そうです(*^^*)
それに、確実に↑の動画よりも呼吸が少し穏やかになっています♪♪
 
こんな言い方をしたら無責任に聞こえるかもしれませんが、どうせ何もしてあげられないのなら呼吸のことはもうあまり気にしないようにしようと思っています。
気にし続けていたら、「かわいい♪」よりも「かわいそう…」と思いながら飼っていくことになってしまいます。
それは私だけではなく、しずくにとっても幸せじゃないと思うので…。
 
私なりに水の作り方も水換え方法も、振動や昼夜設定等の飼育環境も心がけてきましたが、
ちょっとだけハンデのあるこのコのためにも、今まで以上に丁寧に気をつけていこうっ(*`・д・)b
と、身が引き締まりました☆
この初心、忘れるべからず!!
 
 
↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです♪

スポンサーサイト

熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


<<写真の多い記事が書けると満足です。 | TOP | 長旅のストレス…?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://phnanatenni.blog79.fc2.com/tb.php/54-0cae39b6

| TOP |

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

