2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/10 (Thu) コショウ病@しずく記録

うずらが本水槽に戻り、これでようやく4匹ベタアパートに揃いました♪
という記事を7日にアップする予定でしたが、しずくの体調不良によりそれどころではなくなっていました。
病気は落ち着いてきたようなので、これまでの病状・処置を時系列で記録していきます。
写真もほとんど無いので面白くはないと思いますが、お暇なときにご覧下さい。
 
***
 
7日。
部屋の電気オフ且つ水槽の照明オン、という環境で初めてしずくを眺めていました。
相変わらず呼吸は速いですが、普段とはヒレの色がだいぶ違って見えて綺麗でした♪
しかし、ふと違和感を感じて顔をかなり水槽に近付けて凝視してみると……
ヒレの透明な部分に白く細かい点がついていました。
コショウ病です。
私は目が良くない上に矯正もしていないため、もしかしたらもっともっと前から白い点が付いていたのかもしれませんが、取りあえずすぐにネットで調べました。
 
「すぐに罹病するが、治癒も早い。エラに寄生すると酸素が取り込みづらくなり、呼吸が速くなる。エラに寄生した場合は死ぬ。」
 

  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_       呼吸がはや……
  ?/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_    エ??
  ?/    /
     ̄ ̄ ̄
こっ………これはまずいまずいまずい。
しずくの呼吸の速さはコレ…?コレが原因なの…??
しずくの色がいくら白だからと言って、コショウ病に気付くのが遅すぎたの…??
いや、それよりも家に来た時から呼吸が速かったんだし、初めからエラに寄生していたってこと…??
っていうか、「エラに寄生すれば死」ってそんな…!!
 
等と、考えながら塩水浴の準備をしました。
5リットルのプラケースに0.5%の塩水、水温30度で様子を見ることにしました。
そして、プラケースに移してから背びれの先が少しだけ充血していることに気がつきました。
尾腐れ病…?と思いつつ、何が原因の充血かは分かりませんがとりあえずグリーンFゴールドリキッドも入れました。
 
↓充血部分。

 
ちなみにこの直後、本水槽の水をテトラアンモニア試薬とテトラ6in1で測定しましたが、どれもこれも問題はありませんでした。
 
 
8日。
白い点がだいぶ減っていました。
まだ少し残ってはいますが、こんなにすぐに点が無くなってくれると嬉しかったです。
充血は変わらずでした。
 
9日。
白い点はもう見つけられない程になっています。
まだあるのかもしれませんが…それよりもあんなに速かった呼吸が穏やかになっていたのですっ(*・д・)
嬉しかったです。
明日にはどうなっているか分かりませんし、まだ本当に呼吸が治ったとは言えませんが、それでもとにかく嬉しかったです。
 
ですが、充血は治っていませんでした。
使っていたグリーンFゴールドのリキッドが無くなりそうだったので、リキッドから顆粒に変えて水換えをして遮光をしました。
できるだけ早く効いてくれることを祈ります。
 
***
 
しずく以外のコたちのことは次回記事に回して、先にしずくの近況報告をさせて頂きましたが…
初心者なりに勉強して、今の私にとっての最善を尽くして飼育しているつもりでも、見逃していることが沢山沢山あるのだと思います。
今日にはもうほとんど治っていますが、実は昨日うずらのヒレがピーっと裂けていました。
すぐに水質測定をしましたが、我が家の水槽の中でも一番硝化サイクルは整っていますし、やはり問題はありませんでした。
同じ水・方法で飼育している他2匹は健康そのものなので、飼育方法自体に問題は無いと思っています。
思っています、が、外傷の可能性もありますがヒレが裂けるなんて何か問題があるのだと思います。
 
ずっとずっと心配してきた、電車の線路沿いに住んでいることが理由なのかもしれません。
電車が通るたびに部屋自体が揺れるのです。日中は3?4分に一度は揺れます。
一応水槽下には、1500円程した分厚いマットも敷いていますが、部屋自体が揺れるのでなんの効果も無いようです(^^;)
トラベタとプラガットは平気でも、ハーフムーンにはストレスなのかも…とも思っています。
飼育、難しいですね。
でも当然、それ以上に可愛さと癒しがあります。
 
 
↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです。

スポンサーサイト

熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


<<ひさびさの帰宅 | TOP | 写真の多い記事が書けると満足です。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://phnanatenni.blog79.fc2.com/tb.php/52-82883234

| TOP |

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

