2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/07 (Wed) 15cm丸型でパン

七夕ですねー♪
…………でも、晴れはしなさそうですね。泣
 
タイトル通り、15cm丸型に敷き詰めて焼くパンにはまっています。
写真に収めたくなるような可愛さになります♪
 
ハム&チーズロール
 
一次発酵後のパン生地をハムと同じくらいの大きさに丸く伸ばし、その上にハムととろけるチーズを乗せてくるくる巻きます。
真ん中を包丁ですぱっと切って、切り口が上になるように軽く間隔を空けながら敷き詰めてから二次発酵。
 
↓二次発酵後

 
これにツヤ出しの卵黄を塗って、ケチャップとマヨネーズをかけます。
 

 
180度で20分焼くと…
 

 
↓型から外すと

 
熱いうちに食べた方が、チーズがとろけていて美味しいです。
多分、乾燥パセリを散りばめるともっと可愛くなるのでしょうね☆
 
 
チョコうずまきパン
 
コーンスターチの買い置きが無かったのでチョコの折り込みシートが作れず、
しょうがないので板チョコに少しマーガリンを混ぜて溶かしたものを巻き巻き。
初めはちゃんと折り込んでいたのですが、やっぱりシートじゃないと上手く折り込めなかったので、ただ巻きました。汗
 
↓二次発酵後

 
これはなんとなく170度20分で焼いてみました。
 

 
こんなに適当に作っても美味しそうに焼ける丸型の不思議*
 

 
ちぎって食べるのが楽しいです(*・д・)
 
 
どちらも丸型に入れなくても、一つずつマフィン型やお弁当用のアルミカップ等に入れて焼いても可愛いです♪
その時は巻いた閉じ目をしっかりくっつけて形を綺麗に丸く整えた方が良いです。
 
パン作りは面倒そうなイメージがあると思いますが、そのイメージは多分発酵時間を待つ手間だけです。
私は発酵時間に、具の準備をしたり食器を洗ったり洗濯したりするので、待つ時間も苦にはなりません☆
HBがあれば一番楽なのでしょうけど…(^^;)

製菓・製パン | trackback(0) | comment(0) |


<<名前の由来と悩み | TOP | ひれぼろちゃんでもかわいさは健在>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://phnanatenni.blog79.fc2.com/tb.php/42-8ac5a53a

| TOP |

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

