2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/17 (Sat) 同居、もうくじけそうです。

産卵、または中断するまでは記事はアップしない予定でしたが、何時間か毎にメモ帳機能に打っておいたメモが溜まってきてしまったので、それを記事にまとめておきます。
ただの記録のまとめなので多分つまらないです。
 

△16日23:00頃のメモ△
 
↓22:00頃のもなかのヒレ


体に傷がない分は安心なのですが、なかなかヒレがぼろぼろです…。泣
こういうヒレになった経緯、といいますか、ある決まった流れがあるようです。
↓その動画

この動画、私の解釈では、
 
  おびえて呆然としているもなかさんに、泡巣を作るうずらさん。
         ↓
  泡巣を少し作ると、もなかを泡巣へ誘うために目の前でフレアリングをするうず。(もなかには触れません)
         ↓
  おびえつつも気にはなるので顔だけをちょっと向けるもなたん。かわいぃ…
         ↓
  また泡巣を作りながら、もなかが着いて来ないことに気づくうず。
         ↓
  「な~ん~で~こ~な~い~の~っ!?」イラっとして追いかけ&攻撃するうずら。汗
         ↓
  「いやぁ~っだって怖いもんっ!!!泣」逃げるもなかしゃん。。。
 
という雰囲気です。
 
あと、動画にはないのですが、↓のような流れもよくあります。
 
  追いかけた後など、たまに泡巣の下以外でぽへーっとしている時があるうずたん。
         ↓
  うずらをうかがいつつ果敢に泡巣の下へ行ってみるもな。
         ↓
  なぜかもなかさん、泡巣に(というか発砲スチロールに)突いて攻撃っ!
         ↓
  「いやいやいやいや何してんのぉお?!?」おブチ切れになられるうず…。汗
 
という流れで追いかけ&攻撃になります…orz
ぼろぼろになっていくもなかは相変わらず心配でしたが、むやみに攻撃している訳でもないということに気付いた時には少し嬉しかったです。
…動画には追いかけ&攻撃部分はありませんが、この一回の追いかけ&攻撃は結構長く激しいです。泣
突くだけではなく、大きく口を開けて思いっきり噛みつこうとする姿が怖くて怖くて…。
それにこの時の二匹のすばしっこさときたら…秒速どのくらいなのか測りたいくらいです(*・д・)
 

見つかりたくないよぉ……
 
と、停止して隠れるもなかを見ていると、体力面だけでなく精神面も相当きついのではなかろうかと思います。
夜も怖くて眠れないんじゃないのかなぁ…と心配です。
 

△17日4:00頃のメモ△
 
めちゃめちゃ眠いのですが心配なせいか眠れず…少し水槽を覗いてみました。
すると、もなかのヒレはもっと悪くなっていました。滝汗
尻びれなんてごっっっそり無くなっています。
うずらは突くのではなく噛みついているので、ヒレが「裂ける」というより「無くなっている」という感じです。
追いかけっこはいまだに、というか更に激しくなっていて、もなかはうずらから必死に逃げて、発砲スチロールに乗り上げてしまったりもしていました。
もし朝起きてもなかが死んでしまっていたら…と考えてしまい、またネットで調べながらプラケースに戻す(水槽に沈めたままで)か悩みました。
色々調べましたが、うずらが泡巣を作っていることだけを頼りに、そのまま寝ることにしました。
……泡巣を作ってもなかを誘う癖に、たまにもなかから泡巣下のうずらに近寄ることがあっても産卵行動に入らずに攻撃をするうずらが不思議です。。。
 
 
△17日13:00頃のメモ△
 
ヒレも行動も、昨夜とあまり何も変わっていない様子です。
ただうずさん、寝ないで頑張ったのか泡巣がめっちゃ増えてます。笑

 

 
相変わらず、
目の前まで行ってフレアリング(攻撃はしません)→泡巣へ戻る→着いて来ないもなかに怒って攻撃しにいく
を繰り返しています…。
たまにもなかも泡巣下まで行ったりはするのですが、うずがもなかに近寄ろうとするともなかが怯えて逃げてしまうので、逃げられるとうずらもそれに腹が立ってそれを追うみたいです。
…同居し始めはもなかもまだ怖がってなかったのに逆にうずらが逃げていて、今はうずらがやる気があってももなかを怖がらせちゃっているから産卵行動に入れない感じです。汗
恋愛に不器用な♂。
 
 
△17日16:45頃のメモ△
 
何があったのか、ずっと無傷だったうずらの背びれがついにボロボロになっていました。汗

 
もなかが反撃しているようには見えなかったのですが…。


写真にはあまり写らなかったのですが、なんか色が変わっているのが怖いです。泣

 
血でしょうか…??
それでも何も変わらず泡巣を作りながらもなかを追いかけまわしています。
 
もなかのヒレはボロボロというかごっそり無くなっている感じです。


片方の腹びれも半分無くなっています。


二匹のヒレのかけらが床にたくさん落ちています。
昨日までは二匹とも綺麗なヒレで元気いっぱいだったのに…
一体わたしは何をしているんだろう、と思います。
メンタルが弱すぎなんですね、きっと。
 
 
 
 
 
 
↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです♪

スポンサーサイト

熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


<<同居、断念しました。 | TOP | お見合い~同居1日目>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://phnanatenni.blog79.fc2.com/tb.php/35-e4f4be24

| TOP |

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

