2017・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/09 (Mon) その後のうずらともなか

うずらともなかの同居に関してですが、まず結果だけお話するとまた断念してしまいました。
PCの具合があまり良くないので、事後報告は簡単にさせて頂きます(* ..)
 
***
 
△8日正午△
 
この時間にやっとベッドから降りて、最近の日課のようにまず繁殖用水槽を覗きこみました。
するともなかのワンルームハウス下に卵が落ちていました。大体、50個くらいだったと思います。
私が見ていなかった何時頃に排卵してしまったのかはわかりませんが、もなかのお腹を見るとまだ卵があるように見えたので、そこからすぐに同居をさせました。
先に卵をこぼしてしまった場合は、
「卵が熟しすぎているため一度2?3週間オスと離してからもう一度ペアリングしなおすべき」
というようなお話もどこかの繁殖サイトで見たことがありましたが、繁殖記録ブログを見ているとお見合い中に排卵してしまってもその後上手くいっている方が3人ほどいらっしゃったのも覚えていたので…そんな期待を込めつつ同居を開始しました。
 
その後は前の同居の時とさほど変わりない雰囲気でした。
同じなので説明は割愛致します。
 

 
△8日23時過ぎ△
 
今まで反撃していなかったもなかがうずらのヒレに噛みつきました。
…前回よりも、もなかが我慢できなくなるのが少し早かったです(゜-゜)
もなかがあまりにも噛みついたまま離してくれないので、前回同様もなかをうずらから引きはがしました。
その後今回は少しだけ様子を見てみましたが、一度噛まれてからはうずらがぴくりとも動けなくなっていて、もなかが何回も噛みつこうとしていた(私が止めるのが遅い時は実際噛みついていましたが)ので、やっぱりもう駄目だ、と思い断念しました。
実際そんなに酷いケガでもないのに、どうしてうずらは一度噛まれただけで動けなくなってしまうのでしょう…。
 
↓今は2匹とも塩水浴中です。

ほんとお疲れ様ですね。
 
アドバイスを頂いてモスを水槽の1/3くらいを占める位にたくさん入れたおかげか、前回と比べるともなかさんのヒレ欠けは少なく済みました。
 
↓めちゃめちゃ元気で相変わらず写真もぶれます。

 

 

 
 
↓見えませんが、うずらのケガは前回と同じくらいか又はもう少しだけ酷いかもしれない、という感じです。

 
前回はすぐに2匹とも回復していましたし、今回もそうだといいな…と思っています。
 
***
 
もう繁殖は諦めようと思います。
コメして下さったりぽちして頂いたりと、応援して下さった方には本当に申し訳ないです。
 
いつかもなかと同じくらい可愛くて大好きなおんなのこと出会えたら、またうずらとチャレンジする可能性はあるかもしれません。
でも、今の段階の気持ちではその可能性はかなり低いです。
 
繁殖にチャレンジする前は、私のような初心者が好奇心やわがままだけでむやみに繁殖させて命を扱うことに強く抵抗を持っていました。
繁殖にチャレンジすると決めた後も、単に私の技量不足による死や、仕方のない稚魚の死に耐えられる自信が無くてたまに悩んでいました。
更に、もし上手く繁殖できて成魚まで育てられても、その後の子供たちがちゃんと良い飼い主さんと出会えて寿命を全うできるのか、我が家で飼うベタが増えてもきちんと十分なお世話が出来るのか、という不安が付きまとっていました。
 
今までこのような悩みを抱えながら繁殖チャレンジを頑張ってきましたが、
色々相まってついにここで気力が無くなってしまいました。
うずらの子供が見たい、うずらの血を引いたコたちをずっとおばさんになっても飼い続けていきたい、という気持ちはまだ強くあるのですが……今のところはもう諦め気味です。
 
とは言え、私はころっと考えが変わったりするような人なので、1ヶ月後くらいにはまたチャレンジしているかもしれません(^^;)
その時にはまたブログに色々記録していこうと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
今まで応援して下さった方、本当にありがとうございました♪
 
 
↓参加しております。PCからのみですが、ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです☆

スポンサーサイト

熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


<<きょうの5ひきのベタ | TOP | うずらともなかのおみあい>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://phnanatenni.blog79.fc2.com/tb.php/26-7a918a85

| TOP |

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

