2017・10
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/31 (Sun) はっぴーはろうぃん♪

↓…ということで、しずくの水槽は少しハロウィン仕様になっています☆

 
このかぼちゃ陶器の中に入っている写真を撮れたらな…なんて思っていましたが、なかなかうまくはいかないもので…ついにはこんな写真↓しか撮ることができませんでした(^^;)
 

 
一日に一度くらいは可愛らし?く顔だけひょこん、と出して中に入ってくれてはいたんですけど…
そういう時に限って写真を撮れない状況にいたりするんですよね(><;)
 
***
 
27cm水槽の照明をこの間変えたばかりですが、
・ガラス蓋が閉まらない
・ネジを強く締めてもなぜか傾いてしまう
などの問題があったので、照明を取り付ける場所を変えてみることにしました。
 
↓色々考えた末の今のかたち

 
メタルラックを増築して、S字フックで照明を吊り下げました。
費用はメタルラックのポール2本を買い足しただけで済みましたし、今まで使い道が無く置き場所に困っていた棚部分1枚も活用できてよかったです♪
そして、ベタアパート部分に100均で買ってきたカゴをぶら下げてエサ置き場も作りました☆
 
↓全景

 
なかなか良い感じで満足です(*^^)v
 
***
 
27cm水槽のガラス面にコケが少しずつ出てきたので、今日オトシンクルスを2匹お迎えしてきました☆
 
↓温度合わせ中

 
………家に連れて帰ってきて、温度合わせのためにトリートメント用のプラケースにぽちゃん、と浮かべた時に気が付きました。
2匹とも頭、頬、エラ周りが赤いのです。
え…??と思いネットで調べた結果、エロモナスの赤斑症ではないか、という疑惑が浮上しました(゜-゜;)
今は0.4%くらいの塩水浴中です。
 
↓エラ周りも写真に撮りたかったのですが、撮れなかったので頭や頬だけ…

 

 

 
…とっても可愛いですが、とっても心配です……(><)
写真ではほんのり赤い程度ですが、実際はこの写真よりは赤いです。汗
充血というほど赤くもありませんが…とにかく心配です(T_T)
とりあえずしばらくはこのまま様子を見てみます。
   (覚書:水量3リットル、26度固定、エアレーション有、0.4%塩水浴)
 
 
↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです♪


熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


<<きなこ・かのこに決定 | TOP | もなか祭>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://phnanatenni.blog79.fc2.com/tb.php/13-e91702f2

| TOP |

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

