2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/11 (Mon)

東日本大震災から今日で丁度一か月ですね。
その間、更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。
あまりの想像を絶する事態に呆然とするばかりなのと、平常通りに生活をしなければという気持ちがないまぜになり、娯楽的な物を一切受け付けなくなっておりました。
一日でも早く事態が終息し、被災者の皆様に平穏な生活が訪れることをただただ祈るばかりです。
そして、停電や自粛による産業が受ける二次災害がなるべく抑えられることを祈っています。


私は東京在住ですので、帰宅難民になったのみで全くの無事でした。
それでも、出身が東北(とは言っても被災地と比べれると被害は本当に少ない地域です)なこともあってか、震災からしばらく経ってもやりきれない気持ちといいますか、無常観といいますか、いたたまれない気分のままだったのですが、三分咲き、五分咲き、と少しずつ満開に近付いていく桜を見ていく時は、本当に安らかな気持ちになることができました。

RIMG8240_20110411163514.jpg

過去の春の中で最も、桜の花を見て香りを感じられることに感謝することができたような気がします。


***

我が家のベタたちは全員元気です。
一度、しずくが体調を崩し、エサも食べなくなってジッと床で寝ているだけになってしまいましたが、塩と大量のマジックリーフ、毎日の水替えで1週間後には全快してくれました。
本当に良かったです。

↓そして元気なゆべしさん
RIMG8173.jpg

↓元気なのには全く変わりないのですが、ゆべしのヒレを溶かしてしまいました
RIMG8177.jpg

↓この溶ける部分、しずくと全く同じ場所なんです…(゚д゚;)
RIMG8222.jpg

プラガットやトラベタたちは同じ飼育環境で平気なのに、どうしてショーベタは二匹とも同じ部分のヒレが溶けちゃうんだろう…と考えています。
一つ気になっているのは、pHが異常に高いことです。
水道水をエアレーションすると、なんとpH8.0になります。汗
水換え時にpH調整剤を使って7弱まで下げて使うのですが、調整剤を使ってもまたしばらくするとpH7.8~8.0くらいに戻ってしまいます。
pHを上げるような物は入れていませんし、むしろマジックリーフも入れているのに…
どうしたらいいものか分かりません(>_<;)
まぁ…、ヒレが溶けるだけで元気なのなら良いのですが…


↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

熱帯魚 | trackback(0) | comment(7) |


<<ヒメダカさん | TOP | 我が家のバックスクリーン(もどき)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おはようございます!

ほっけ節の復活楽しみにしてました。

うちはかなり被害有りましたが・・・。
太平洋沿岸の方々に比べたら大したこと無いと思って、元気にやってます。

ひらめは神戸出身なので心痛くて目を覆いたく成りましたが、阪神大震災で助けて頂いた分を少しでもお返し出来ればと思って頑張ってます。


ブロ友の子供さんが地震で病んでた様で、最近ベタを飼い始めたら元気が出て来た様です。
ベタは癒し度満点ですね!
ほっけさんの記事見て、ほっとされる方が必ず居ると思いますので、頑張って行きましょう。

2011/04/14 07:24 | ひらめ [ 編集 ]


 

ご無事でしたか!
心の傷は深そうですが…ともかくご無事でなによりでした(T-T)

ほっけさんが、少しずつ元気を取り戻されるように、周りも少しずつ少しずつ…
でも確実に復興へと向かっていると思います。
私は大阪で阪神大震災に遭いましたが、酷い状態だった神戸も多くの方の力で復興を遂げています!

私の力等微々たるモノですが、長い期間で復興に注いでいければと思います。

ほっけさんは、ほっけさんのペースでゆっくりなさってください。
後、ヒレ溶けは地震の影響もあるやもですよ。
東京在住のブロ友さんで、何もしていないのに同じようにヒレ溶けで、どうやら少しの揺れによるストレスらしいと書いてらっしゃいましたから。
ベタは環境変化に敏感な生き物ですね。

早く二匹共に綺麗に治りますように。

2011/04/14 17:27 | くろろ [ 編集 ]


こちわ~ 

 更新が途絶えてたので心配でした
 べた子達、元気そうでなによりです

 また 綺麗な子達を見にお邪魔しにきます~っ

2011/04/17 11:50 | takurou [ 編集 ]


>ひらめさん 

こんにちは。
あまりにもお返事が遅れてしまって本当に本当に申し訳ないです(/_;)
お返事は遅れてしまいましたが、コメントとっても励みになりました。

ひらめさんの所は被害があったようで心配です…。
あれから余震等落ち着きましたが、無事復活を遂げていらっしゃるでしょうか?

同じ台詞の繰り返しで申し訳ありませんが、また近いうちにブログ更新致しますので、見捨てずにまた訪問して下されば幸いです。

2011/05/21 16:54 | ほっけ [ 編集 ]


>くろろさんへ 

お返事が遅れに遅れてしまって本っ当に申し訳ありません(T_T)
ここまで遅れておいてアレですが、くろろさんの温かく優しいコメントが本当にうれしかったです。

地震のストレスからヒレ溶けが起こってしまうこともあるのですね…!
水換えやら水流やらで慣れていて、揺れはあまりストレスに感じないのかな?なんて思っていましたが…
でも実はいまだに二匹ともヒレが溶けたままなんですorz
元気そうではあるのですが、やはり管理の仕方自体を間違えてしまっているのかもしれません。
ちゃんと検討し直してみようと思います(>_<)

更新が停滞するたびに毎度同じ台詞で申し訳ないのですが、これからも見捨てずにいて下さるとうれしいですm(__;)m

2011/05/21 17:05 | ほっけ [ 編集 ]


>takurouさん 

初めまして、コメントありがとうございました!
せっかく初コメを頂いていたのにお返事が遅くなってしまって大変申し訳ないです…。

心配して下さっていたなんて…心配をお掛けして申し訳ない気持ちと共にとっても嬉しかったですm(__)m
これからもブログは続けていくつもりですので、また訪問して下されば幸いです(*^^*)

2011/05/21 17:08 | ほっけ [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/06/08 16:36 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://phnanatenni.blog79.fc2.com/tb.php/102-313af360

| TOP |

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

