2011・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/11 (Mon)

東日本大震災から今日で丁度一か月ですね。
その間、更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。
あまりの想像を絶する事態に呆然とするばかりなのと、平常通りに生活をしなければという気持ちがないまぜになり、娯楽的な物を一切受け付けなくなっておりました。
一日でも早く事態が終息し、被災者の皆様に平穏な生活が訪れることをただただ祈るばかりです。
そして、停電や自粛による産業が受ける二次災害がなるべく抑えられることを祈っています。


私は東京在住ですので、帰宅難民になったのみで全くの無事でした。
それでも、出身が東北(とは言っても被災地と比べれると被害は本当に少ない地域です)なこともあってか、震災からしばらく経ってもやりきれない気持ちといいますか、無常観といいますか、いたたまれない気分のままだったのですが、三分咲き、五分咲き、と少しずつ満開に近付いていく桜を見ていく時は、本当に安らかな気持ちになることができました。

RIMG8240_20110411163514.jpg

過去の春の中で最も、桜の花を見て香りを感じられることに感謝することができたような気がします。


***

我が家のベタたちは全員元気です。
一度、しずくが体調を崩し、エサも食べなくなってジッと床で寝ているだけになってしまいましたが、塩と大量のマジックリーフ、毎日の水替えで1週間後には全快してくれました。
本当に良かったです。

↓そして元気なゆべしさん
RIMG8173.jpg

↓元気なのには全く変わりないのですが、ゆべしのヒレを溶かしてしまいました
RIMG8177.jpg

↓この溶ける部分、しずくと全く同じ場所なんです…(゚д゚;)
RIMG8222.jpg

プラガットやトラベタたちは同じ飼育環境で平気なのに、どうしてショーベタは二匹とも同じ部分のヒレが溶けちゃうんだろう…と考えています。
一つ気になっているのは、pHが異常に高いことです。
水道水をエアレーションすると、なんとpH8.0になります。汗
水換え時にpH調整剤を使って7弱まで下げて使うのですが、調整剤を使ってもまたしばらくするとpH7.8~8.0くらいに戻ってしまいます。
pHを上げるような物は入れていませんし、むしろマジックリーフも入れているのに…
どうしたらいいものか分かりません(>_<;)
まぁ…、ヒレが溶けるだけで元気なのなら良いのですが…


↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村


熱帯魚 | trackback(0) | comment(7) |


| TOP |

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

