2011・02
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/09 (Wed) スーパーデルタ♂ゆべし

先日、ベタを多く取り扱うあるショップに行きました。
9か月前に行った時にはベタの状態もみんな良く、「ちゃんと管理されているなー」という印象でしたが…
今回はちょっと、売り場のあまりにも悲惨な状態に悲しくなりました。
 
売り場にいるほとんどのコが底に沈んでぐったりしていて、死んでいるコも沢山いました。
どのくらい掃除をしていないのか、糞や死体にはカビが生えてしまっていました…。
そんな悲惨な売り場の中で、このコがいました。
 

じーっ…
 
比較的お店の中では元気で動ける状態だったこのコ。
 

なに?なんデスカ??
 
興味深そうに私の向けるカメラを見ていました。
 

………?
 
スーパーデルタくらいのヒレなためか、1,000円均一のコーナーにいました。
「可愛いコだなぁ」とは思いましたが、飼う気は無かったので写真だけでも沢山撮っておこうとカメラを向け続けていました。
その間、ずーっとこちらを見ていたこのコ。
人懐っこそうでもの凄く可愛く感じました。
 
 
 
……で、結局

塩水浴中♪
 
連れ帰って来てしまいました(^^;)
 
お店にいた他のコよりはだいぶ元気がありましたが、ヒレが充血していたり裂けていたり、ピンホールが開いていたり、鼻孔がうっすら赤くなっていたり、お腹が膨れていたりと、少し心配な症状は色々ありました。
我が家もいま飽和状態ですし、このコを飼うかどうかは悩みましたが…
でもこのままこのお店にいることが良いこととはとても思えませんでしたし、それに何より、ヒトを興味津々に見つめてくるこのコが可愛すぎたので…(><)
 

 
名前は候補がいくつかあって悩みましたが、ゆべしにします。
あの和菓子のゆべしです。
なんとなく、ゆべしがおなので。
 

 
めちゃめちゃ可愛いゆべしですが、我が家に来た日の晩、すごく私を驚かせたことがありました。
 
↓2011/02/07 0:17

ぷっくら
 
お腹、かなり膨れています。
すっごく心配で、またネットで調べなおしてからまたプラケを覗きこんだら、
 
↓2011/02/07 0:31

シュッと
 

スッキリ☆
 
え………?( ゚Д゚)
いったい…私が見ていなかった間に何が…。汗
便秘だったのかと、プラケの底を見ても全く糞は見つからず…
え?これ何のマジック??イリュージョンの使い手かしら???
とかなり驚きました…(^^;)
 
短時間にこんなに変わるって、いったいあの膨らみの中身は何なんでしょう…。
調べてもよく分かりませんでした。
この写真ほどではありませんが、また今はちょっと膨らみぎみです。(ちゃんと便通はあるのですが…。)
 
とりあえず、健康な一生を送らせてあげられるよう頑張りたいと思います。
あのお店にいた他のコたちも、もっと良い環境にいられますように。
 
 
↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです♪


熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

