2011・01
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/01/26 (Wed) モンブラン口金/かぼちゃモンブランレシピ

こないだ、憧れていたモンブラン口金を買いました。
700円くらいと口金の中では少し高めなため、ケチな私は手を出せずにいましたが、
「どうせいつか買うんだろうし、口金なんて一生物だよね♪」と思い購入。
早速使ってみましたが、この口金を使用するだけでとっても美味しそうで可愛いケーキになりますね(*^^)v
 
エンゼル型でいちごのショートケーキ

 
絞り方が雑ですが、適当でもこの口金なら可愛い(*^^*)
クリームには水切りヨーグルトといちごジャムを入れています。
ジャムを入れると、ジャムに含まれるペクチンという成分で生クリームが驚くほど早く、そして固めに仕上がります♪
 

 
いちごをトッピングした後、「溶けない粉糖」を茶こしで振り掛けて、ホワイトチョコを使って作った雪の結晶を飾りました☆
「溶けない粉糖」は製菓材料の専門店などに売っています。
…にしてもこの「溶けない粉糖」は凄い商品です(゜д゜)
普通の粉糖をいちごに掛けたりしたら、水分でべちゃべちゃになって可愛いどころか気持ち悪くなります。汗
 

 
スポンジとクリームが馴染むのには最低12時間は必要だと思います。
作った当日より、翌日の方が美味しいのはデコレーションケーキも焼き菓子も一緒ですね。
作った日は我慢が大変です……(><)
 
 
かぼちゃモンブラン

 
このモンブランに使ったクリーム2種は適当に試作として作ってみましたが、なかなか美味しかったので自分用の覚書きも兼ねて記しておきます。
まだまだ試行錯誤する余地のあるレシピですが、毎回毎回、ケーキの写真だけ載せられてもつまらないだろうなぁ、と思っていましたので。
モンブラン用じゃなく他の口金でも味的には何の問題もありませんので、下記のズボラレシピを試して頂ける方がいれば幸いです↓

かぼちゃクリーム(グラシンカップ8号のカップケーキ6個分)
<材料>
・かぼちゃ       約150g
・生クリーム      約80㏄
・スリムアップシュガー 6本(または砂糖 30g)
・マーガリン      10g
・シナモン       適量
 1.かぼちゃを一口大に切り、耐熱容器に入れラップをして、レンジで5?6分。
 2.かぼちゃが柔らかくなったら、皮を取り除き裏ごしする。皮は最後の飾りつけに使うのでとっておく。
 3.裏ごししたかぼちゃに残りの材料を全て加え、混ぜ合わせる。
 4.絞りやすい固さになるまでレンジで水分を飛ばす。「ラップ無しレンジで2?3分→混ぜてゆげが出なくなるまで放置」を3回くらい。
 5.4が冷めたら口金を取り付けた絞り袋に入れて冷蔵庫で待機。
 
チーズクリーム(だいぶ多め)
<材料>
・クリームチーズ    約50g
・生クリーム      約120㏄
・スリムアップシュガー 2本(または砂糖 10g)
 1.クリームチーズをレンジに30秒くらいかけて柔らかくしておく。
 2.砂糖を入れた生クリームを9分立てにして、1と合わせる。これも絞り袋に入れて冷蔵庫で待機。
 
カップケーキはお好きなレシピを参考にしてください。(市販のカップケーキやロールケーキでも良いかもしれませんね)
冷ましたカップケーキにチーズクリームを山になるように絞り、その上からかぼちゃクリームを絞ります。
冷蔵庫に入れて保管して翌日くらいに食べるのが一番美味しかったです。
チーズクリームよりも水切りヨーグルト入りのホイップクリームのほうがさっぱりしていて、かぼちゃの味が際立つかなぁ、と考え中です。いつか作ってみたいです。
 
ドームケーキ

 
モンブラン口金とは何の関係もありませんが……2010年クリスマスケーキです。
3合炊きの炊飯器のお釜にラップを敷いて、その中にスポンジ→クリーム→いちご→クリーム→スポンジ→クリーム→いちご→クリーム→スポンジで蓋!をして、ひっくり返してデコレーションで完成です。簡単ー*
 
でもこのデコレーション、写真を撮ってから気が付きましたが、円を描いている角切りのいちご…
あんな中途半端な位置じゃなく、ケーキを囲むようにお皿に乗せた方が可愛かっただろうなー、失敗…
とかなり不満な気持ちにさせられました(=_=;)
 
私の場合、製菓は自己満足だからこそ、他人以上に自分が失敗に敏感になります(^^;)
誰に頼まれた訳でもないのに試行錯誤を繰り返すのも、自己満足の追求なんですね、きっと(*・д・)
 
 

スポンサーサイト

製菓・製パン | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。