2010・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/08/31 (Tue) パン生地の2次発酵前後

今日はパン作りの工程の中でテンションの上がる瞬間のひとつ、2次発酵前後のパンの膨らみの違いについての記事です(*^^*)
 
↓2次発酵前

 
↓2次発酵後

 
普段はこのくらいの膨らみ具合です。
ほわんッほわんになります♪
 
↓焼いた後

 
焼いた後は大して膨らみませんが(^^;)
 
 
普段はこのくらいの膨らみ具合なのですが、暑い日にはかなり膨らんだりもします。
 
↓2次発酵前

 
↓2次発酵後

 
怖いくらい膨らんでいます。笑
が、やっぱりこんなに膨らんだパンは焼き上がりもいつにも増してふわっっっふわです☆
 
↓2次発酵前

 
↓2次発酵後

 
これも中々膨らみました♪
 
↓切り口はこちら

 

 
 
↓2次発酵前

 
↓2次発酵後

 
↓焼き上がり

 
 
ただ、なぜかあまり膨らまない時もあります。汗
 
↓2次発酵前

 
↓2次発酵後

 
…2次発酵であまり膨らまない時はやっぱり焼き上がりの味もいつもより少しいまいちです(+_+)
めったにこういうことはないのですが…おそらく温度とか水分量とか細かいことなのでしょう。汗
 
やっぱりパン作りは簡単とは言えませんね…(゜-゜)
 
 
 


製菓・製パン | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

