2010・07
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/12 (Mon) 繁殖用水槽へ

繁殖用水槽の水を半分程水換えしてから、うずらに繁殖用水槽へ移動してもらいました。
 
↓早速新居を探検するうずらさん

 
evian水槽排水を貰ってずっと回していたおかげか、水換えをしてもほのかに土っぽいようなバクテリアの繁殖した匂いがしました♪
 
↓水槽の水位は10cm程で、スポンジフィルターの排水が落ちる所にはウィローモスを入れています。
また、泡巣を作って貰う場所としてアマゾンフロッグピット3株・マジックリーフ・発砲スチロールの切れ端を入れました。

 
どこに作るのかな?と思っていましたが、水槽に入ったうずらは早速フロッグピットに攻撃(?)をしていたので、
まぁまずここには作らないだろな…と思いました。汗
攻撃…というか、何かがエサに見えるのでしょうか??(*・д・)
 

 
水槽に入って30分もしたら、スローペースではありますが発砲スチロールに泡巣を作り始めていました♪
……でも、やっぱりうずらの泡巣は粒が細かいです。汗
コレで大丈夫なの??と思う程小さいので少し心配です。
 
***
 
↓お嫁予定のもなか

 
ウィローモスは繁殖用水槽にも逃げ場として入っていることですし、今のうちにプラケースにも入れてみました。
にしても心配なのが、我が家にはメスがもなかしかいないということです。
うずらと相性が合わなかったら……と心配になります。
それ以前に、もなかのように薄い体色では婚姻線も見えないらしいので、
お見合い中、素人の私には相性が良いのかどうかも分かりそうにありません。汗
2日程お見合いさせて、且つもなかもフレアリングをするようになったら同居させるタイミングでいいのかな…??
と思っていますが、お見合い→同居の時なんて不安でしょうがなさそうです(><;)
私のタイミング間違いのせいで、このコやうずらが正常の範囲外のケガしちゃったりするかと思うと…泣
 

ほげ??
 
なんにも分かってない様子のもなかを見ていると少し可哀そうな気持ちにもなります。汗
 

 
でも、我が家に来た日よりも少しだけお腹のぷっくりが増したように思います。
産卵管は元々ばっちり出ていましたが☆
 
***
 
↓しずくは今うすめのエルバージュ+塩0.5%で薬浴中です。

 
薄すぎてちゃんと意味があるのか不安になりますが、強くするのも怖いのでしばらくはこのままです。
早く尾腐れとおさらばさせてあげたいです。
 
↓この二匹は相変わらず元気いっぱいです。

 
特にRUSHラッシュは立派な泡巣を作っていて、申し訳ない気分でいっぱいにさせてくれます…ごめんねorz
 
 
↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです♪


熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

