2010・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/16 (Sun) 隔離ケース活躍中

ブログを更新していない間、色々とありましてわたわたと動いておりました。
新宿のAQUA FORESTの店員さんに診断してもらったところ、RUSHラッシュとうずらが初期段階ではありますが尾腐れ病と判明したのです。泣
 
*RUSHラッシュ
↓12日の尾ヒレです。

 
赤色は元の色なので充血ではないのですが、ボロボロです。
ヒレ齧りの現場も2度程目撃しました。
ぱくっ!…もぐもぐ…。
という感じで咀嚼までしていました(TдT)
11日の夜に気付いて0.5%の塩水浴をさせ、12日夜からはグリーンFゴールドリキッド+0.5%塩水浴を始めました。
 
↓今日は隔離4日目ですが、本人は妙に元気で、フレアリングもすれば泡巣もこんもり、エサもすっっっごく食べたがります。(ピンボケ写真ですみません…)

最近伸びた部分が白いのも、尾腐れと何か関係があるのかと心配になります。
 
原因は、以前フィルターが壊れた時にモーター部が届くまでろ過層を放置し、届いたらそのまま新しいモーターを付けて稼働させたことだと思われます。泣
AQUA FORESTさんのお話によると、AT-20だったら数時間もすれば好気性のバクテリアはほとんど酸欠で死んで嫌気性のバクテリアが増えるとのことで、その場合はろ材も丸洗い(つまりもう生物濾過リセット。泣)してから稼働させなければならないそうです。
私、ありえないことをしてしまったようです…(/дT)
ごめんね…。。。
 
 
*うずら
↓は11日の写真です。

 
↓11日のヒレ拡大

↓14日のヒレ拡大

 
しょ…正直、悪くなってるのか薄い膜が張り始めているのか分かりません(><)
バックが黒のために濃い水色っぽく(黒っぽく)見える部分ですが、実際は透明っぽいです。
でも白い部分が無くなったのは嬉しいです♪
まだ薬浴4日目ですし、じっくり観察していきたいと思います。
フレアリング、食欲はばっちりですが…このコはウチに来ていまだに一度も泡巣を全く作っていないのが心配です(*・д・)
 
 
*evian
11日に尻ビレのレイとレイの間が一筋ピーっと無くなっていたので、全員尾腐れになってしまったのだと慌ててしまって他2匹と同じく薬浴+塩水浴させました。
でもヒレ欠けはたった半日程で劇的に綺麗さっぱり治りましたし、それ以外はまったく症状も無いので尾腐れではなさそうです。汗
RUSHラッシュと同じく、泡巣こんもり、食欲旺盛、フレアリングばっちりです。
念のためまだ様子見で本水槽には戻していませんが。
水槽3つとも同じピペットを使っていたので、カラムナリス菌はうつっているはずですし。

 
 
evianは健康で抵抗力もあったので、尾腐れにならなかったのだと思います。
RUSHラッシュは完全に水質悪化が原因だと思います。
そしてうずらですが、うずら水槽はまだ生物濾過立ち上げ中で、毎日アンモニアと亜硝酸とpHを測っていました。11日に試薬で測った時、亜硝酸は0.4?0.7㎎位でした。
これは危険値ではないはずですが、これのせいで抵抗力が落ちていたところにカラムナリス菌が来て感染したのでしょうか…。
 
こないだ購入した水草からカラムナリス菌が来たのでは、と疑っていました。
が、今書いていて思い出しましたが、もしやカラムナリスって常在菌ですか??汗
だとしたら水草、疑ってゴメンネ。笑

成長した株が光合成して気泡つけてるのがすごく綺麗だね…。(褒めてごまかしておきます)
 
 
今回とってもお世話になった、新宿のサブナードにあるAQUA FORESTさんは本っ当に親切丁寧に対応してくださります。
優良店とは正にこのお店のことだと思います♪
新宿近郊にお住まいの方はぜひぜひ行って頂きたいです(*^^*)
今はワイルドベタが子育て中で可愛いですよ☆
 
 
…にしても、薬浴中にも関わらず3匹とも食欲旺盛なのがびっくりです。笑
 
↓参加しております。ぽちっと応援して頂けたら嬉しいです!



熱帯魚 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

ほっけ

Author:ほっけ
ショーベタ×3、プラガット、トラベタとカージナルテトラたちの写真多めな記録的ブログです。
製菓・製パンも載せていきます。
ブログタイトルは好きなミネラルウォーターevianのpH数値です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

calendar

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

↑ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

